男性・女性でもない「第3の働き方」


男性としての働き方

世の多くの男性は、結婚をすると家族の生活の為、家族の楽しみの為・・・
そんな風に、家族を養うことを目的として働くことになります。

ですから、多少無理をしたり、我慢をしたりすることもあると思います。
もしくは仕事が生きがいで、仕事漬けの生活を好む男性もいるかもしれません。

   

どちらにせよ、仕事をすることが優先順位の1番になりますから

家庭を預かる「誰か」の存在があって成り立つ働き方です。
 

女性としての働き方

続きを読む

女性個人事業者の構造問題


孤独の壁

サービス内容のページでも触れましたが

個人のメリットは自由であること。

枠に捉われず主体的に迅速な意思決定と行動ができます。 

デメリットは役割分担を行えないこと。

行動をカタチに変えるための人力が圧倒的に足りません。

 

個人事業者の悩み ワースト3

①孤独でアドバイスを受けられない

②苦手な仕事への対応が遅れてしまう

③どうしても文章のチェックなどがおろそかになってしまう

 

続きを読む

女性個人事業者に必要な心得①


個人事業者にとって最も大切な貯金・・・

ここでいう貯金とは、お金の事ではありません。

お客様から見た価値・・・

すなわち「信頼貯金」のことです!

 

信頼貯金とは、読んで字の如く、信頼の貯蓄です。

信頼の蓄積により相手の中に溜っていく貯蓄が、信頼貯金です。

この貯蓄は、残高が明確には表示されません。

そして、株の暴落のようにバブルが弾けることもあります。

しかし、少なからず相手と繋がっているのなら、残高はあるということです。

こんな風に書くと、

●相手に気に入られていればいい

●相手を怒らせなければいい

●相手の思うように自分が動けばいい

●相手を常に立てていればいい

●相手より下手にでればいい

などと安易に考え行動する人がいるかもしれませんが、それでは貯金は増えません。


続きを読む

女性個人事業者に必要な心得②


為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり

何かをしたい!と思った時、行動する前に
「でも・・・」「だって・・・」「どうせ・・・」
などを枕詞に使い
出来ない理由で自分を誤魔化す人がいます。


その人の発言の意味も理由も、もちろん理解できます。
ですが、そこには

「やってみたい気持ち」「手にしたい気持ち」も

同じくらいあるということを忘れてはいけません。

人は、知らないこと、未知の領域に関して
非常に憶病で不安に感じます。
それは、本能的に危険を察知する能力なので必要なことです!

ただ、個人事業者の仕事に関しては、できない言い訳をしていても前には進めません。

続きを読む

わたしプロジェクトOPEN記念キャンペーン


~わたしプロジェクトOPEN記念キャンペーン延長決定~

自分らしい働き方を模索するあなた!


自分の強みを活かした仕事を構築したいあなた!


自分らしい仕事をさらに発展させたいあなた!

 

そんなあなただけに贈るあなたらしい働き方のヒントを見つける
あなたとforest Iの
1145(イイ仕事)ミーティングのご案内です!

 

続きを読む

正しく恋してる?

お仕事ブログは日記じゃない!

 

 

時折、お仕事のブログなのに

言いたいことをダラダラと書いているだけで

一向にこちらにアクションを起こさせないブログを目にします。
その場合、私に限らず、お客様は一瞬でスルーします。

 


なぜか?


その答えはとても簡単です!

 

 

「特にあなたの熱狂的なファンでもないからです!」
 
 
ただ書けばいい!発信し続けることに意味がある!
もちろん、そういう時期もあります。 ※始めたばかりの頃は、慣れることも必要ですから


しかし、女性起業家として「選ばれたい」と思うのならば
もっと深く考えましょう。

 



何を考える?

 

 

 

■あなたは相手に何をもたらすことができるのか?

■そもそも誰に選ばれたいのか?

■相手はどんな情報を待っているのか?
■どうやったらあなたに近づけるのか?

 

 

 

だってね・・・←だって・でも・どうせは禁句ですがあえて

相手があなたを求めているのではなく
あなたが相手を求めているからです!



恋愛を思い出すとわかりやすいかもしれません。



片思い中の相手・・・

近づくために、あなたは何をしますか?


■どこに住んでるの?
■出身は?

■家族構成は?
■好きな食べ物は?

■趣味は?

■好きなタイプは?
■どんな友人がいる?
・・・・・etc

とにかく、相手に興味関心を持っていると思います。
そして、自分との共通項を見つけたり
なければ共通項を作ったり・・・必死でしょ(笑)
 

 


なぜなら!それは 恋してる からです♡

 

 

 

あなたはお客様に恋してますか??


そして愛していますか?

 

 

発信ツールで言いたいことをダラダラと書いている起業家は、
残念ながら自分に恋してます。

 

そこに相手は愛を感じるかどうか?

言うまでもありません・・・。

続きを読む 0 コメント

「やっとスタートラインに立てた!」ココロ脳講座受講者感想

 

モヤモヤ過ごしてきた・・・
転職も繰り返し、様々なことが起こった今までの人生。


導かれるような出来事を経て
今、ココロ脳講座を受講した受講者さん(30.40代女性)


第一回目を終え彼女が抱いた素直な気持ち・・・それが

 


「やっとスタートラインに立てた気がします!」


今までの自分がなぜ転職を繰り返したのか?
そのことによって、何が得たかったのか?
自分自身の質は?
自分自身の強みは?
今まで持ち続けた信念はどんなものか?



そういうコトが一気に紐解かれ
晴れやかな表情で風を感じながら帰られた様子・・・。


数時間後には、こんな体験に
心躍らせる文字が私の元に届きました!

それは、妹さんからお借りした、この本の「監修者の言葉」によって
講座でお伝えしたことがリンクされ、腑に落ちたというもの・・・


続きを読む 0 コメント

仕事もプライベートも豊かさは〇〇がすべて!

私の考えを押し付けない!
これはプロデュースをする上でとても大切なことだと思っています!

それは「私はコンサルタントです」と名乗らない拘りポイントなんです。

「成功法」ではなく「正攻法」だと言う拘りの部分なんです!

他人の成功法が上手くいかないのは、そこに「納得」がないからです。


それなら納得のいく自分の正攻法をあみだし
結果がどうであれ納得の上で夢を追いかけましょう!

「納得なしに人生は豊かにならない!」というのが私の答えです。


ですから、相手にやり方を押し付けることは致しません!

答えが欲しい人には私は向きませんね



私は、その人だからできる方法!を見つけることに執着します!



ちなみに、落ち込んだり拗ねたりもイジケたりも

夢を負うために必要だと納得してしましょうね! ←ここ一番重要かも
そこも受け入れますから♪表裏一体すべてがあなた!



それから、納得いかないけど、成功したいから成功法を納得いくまでやる!

っていうのも納得です!



要は、自分が納得して決めたのなら

上手くいかなかった時に、あの人が言ったから・・・この人が薦めたから・・・

なんて言葉が皆無なはずってことです♪




3 コメント